家で仕事ができることで、仕事以外のことも充実させることができます。

在宅秘書の声

◆お話を伺った在宅秘書さん◆
森田さん(仮名)

お住まいの地域
東京都
お子さんの人数・年齢
4人(24歳・23歳・17歳・11歳)
契約先企業の業種
コンサルティング/起業・集客支援
現在の業務内容
・セミナーのサポート
・メンバーサイトの更新
・Facebookコメントの「いいね」付け
・講座動画をYouTubeへアップする 等
1日あたりの平均業務時間
1~2時間未満
1週間あたりの平均業務日数
6~7日
1ヶ月お仕事をしてみて、率直なご感想は?
過去にも似たような仕事をしたことがありますが、先輩秘書さんがいるのは心強いです。
マニュアルや分担表が整備されているため、とても分かりやすく、疑問点を先輩秘書さんに質問をすると、すぐに丁寧に回答していただけます。
とても働きやすく、現時点では、不安も気になることもありません。

自分の今の仕事スタイルにすごく合っていると思います。
これから在宅秘書を目指す方へ、一言アドバイスをお願いします!
家で仕事ができることで、家族のこと、家のこと、余暇を充実させることができます。
どんどん在宅秘書という仕事が広まり、外出したくてもできない方や、フリーランスの方の仕事の選択肢が増えると良いなと思っています。

そのためにパソコンスキルを上げることは、自分を磨き、やりたい仕事ができる武器になるので、自分磨きをすると良いと思います。

インタビューを終えて

森田さんの契約先では、すでに先輩秘書さんが勤務されています。

在宅秘書導入直後の小規模企業は、マニュアルや業務体制が整っていないことも多いのですが、こちらの企業様では先輩秘書さんの貢献も大きく、ある程度の環境が整えられていました。
そのため、森田さんも不安を感じることなくお仕事を始めることができたようです。

現時点では基本的な事務業務のみのため、今後忙しくなる可能性もありますが、先輩秘書さんと協力して進められるのではないかと想像しています。

当社では、企業と契約を交わし、お仕事をスタートした在宅秘書さんが、一人で不安を感じることのないよう、このような形で定期的にお話を伺っています。

企業様へ相談しづらいことが発生したり、「こんな時、他社の秘書さんはどうしているのだろう?」と疑問に感じたり・・・。
働き始めて初めてわかることも、たくさんあります。
そんな時には、当社のコンサルタントが相談相手となります。

当社の役割は、お仕事を探している方と企業様のご縁をつなぐだけではありません。
その後もずっと、秘書さんをサポートし続けています。