自宅での仕事は時間のコントロールが難しいですが、実はメリットの方が多いです。

在宅秘書の声

お話を伺った在宅秘書さん
星野麻友さん

お住まいの地域
埼玉県
お子さんの人数・年齢
2人(3歳・1歳)
契約先企業の業種
物販・ネットショップ
現在の業務内容
ファッションやグッズの受注・お問い合わせ対応
主に海外顧客対応
1日あたりの平均業務時間
1~2時間未満
1週間あたりの平均業務日数
4~5日
お仕事をしてみて、率直なご感想は?
思っていたよりも英語を使う業務が多い印象でした。
過去に英語を使う仕事をしていた頃のことを思い出しながら、頑張っています。

顧客対応の経験はありましたが、物品販売は初めてです。
商品の移動などの流れをはっきりつかむまでが、もう少し時間がかかるかな、と思っていますが、楽しいです。

先輩秘書さんから教わりながら仕事を進められ、質問もしやすく、疑問点もすぐに解消できるので、とても働きやすい環境です。
これから在宅秘書を目指す方へ、一言アドバイスをお願いします!
自宅での仕事のデメリットは、時間のコントロールが難しいこと。
自分次第なので、思うより難しいのは確かですが、実はメリットの方が多いです。
台風で電車が止まっても影響はありませんし、子どもの年齢にもよりますが、体調不良で自宅療養していても仕事ができます。

そんな中でも、新しいツールに触れられることもあります。
オフィスが自宅になるだけなので、迷っているならチャレンジしてみてほしいと思います。

インタビューを終えて

とにかく、楽しそうにお仕事をされているのが印象的でした。

小さいお子さんがおられる中、何社も応募し、保育園を探し、ようやくつかんだお仕事ですが、社長とのミーティングでは、現在の仕事のペースに無理がないか聞かれたり、「一番気になっているのは、ご家庭とのバランスがとれているかどうかです」と気遣っていただき、精神的にも楽になったそうです。

先輩秘書さんも育児と両立されているので、そのあたりもモデルになっているようでした。

当社では、企業と契約を交わし、お仕事をスタートした在宅秘書さんが、一人で不安を感じることのないよう、このような形で定期的にお話を伺っています。

企業様へ相談しづらいことが発生したり、「こんな時、他社の秘書さんはどうしているのだろう?」と疑問に感じたり・・・。
働き始めて初めてわかることも、たくさんあります。
そんな時には、当社のコンサルタントが相談相手となります。

当社の役割は、お仕事を探している方と企業様のご縁をつなぐだけではありません。
その後もずっと、秘書さんをサポートし続けています。

PAGE TOP