オンとオフの切り替えが難しいこともありますが、この働き方を継続できるようにステップアップしていきたいです。

在宅秘書の声

お話を伺った在宅秘書さん
新井さん(仮名)

お住まいの地域
新潟県
お子さんの人数・年齢
2人(6歳、2歳)
契約先企業の業種
広告・マーケティング
現在の業務内容
・請求書作成、入金確認
・広告運用者様との調整、連絡
・LINE公式アカウントの管理
ほとんどがGoogleスプレッドシートを用いて業務をしています。
1日あたりの平均業務時間
2~4時間未満
1週間あたりの平均業務日数
4~5日
お仕事をしてみて、率直なご感想は?
充実しています。
先輩秘書さんと一緒に仕事をしながら覚えていけるので、とても心強いです。
人間関係や働く環境にとても恵まれており、採用いただいたことに本当に感謝しています。

働く時間も固定されておらず、●日までに完了すればOKという形なので、自分のペースで働くことができています。
一方で、業務時間が決まっていないため、ONとOFFの切り替えがうまくいかないと思うこともあります。
時間管理スキルの向上が現在の課題です。

また、先輩秘書さんの仕事やレスポンスが早く、どうしたらそんな風にできるのかと思うこともあります。
チャットで分かりやすく質問するために、どう伝えたらいいかなど考えたり、言葉を選ぶ時間もかかってしまうので、慣れていきたいです。
これから在宅秘書を目指す方へ、一言アドバイスをお願いします!
在宅秘書ラボさんが心強いサポーターになってくださり、諦めないで頑張れました!
あれこれ考えるよりも、まずは行動してみることが大切だと思います!!

インタビューを終えて

このインタビューは、勤務を開始して約1ヶ月後に行われました。
当時は、先輩に教わりながら担当業務を懸命に覚えているという状況でした。

この約半年後、再び新井さんとお話しする機会がありました。
現在は、自分の判断で対応できることが増えていると仰っていました。

その中で、「教えられていること以外にも、自分でできることはないか」と感じることもあるそうです。
最初の1~3ヶ月は、目の前の業務を必死にこなすことで精いっぱいでしたが、徐々に慣れ、周りが見えるようになるにつれ、先を考える余力がでてきたのではと思います。

この働き方がご自身のライフスタイルにとてもマッチしており、上司や仲間にも恵まれているからこそ、スタッフの一員として、もっと会社へ貢献できるよう、さらなるステップアップを目指しておられるようでした。

当社では、企業と契約を交わし、お仕事をスタートした在宅秘書さんが、一人で不安を感じることのないよう、このような形で定期的にお話を伺っています。

企業様へ相談しづらいことが発生したり、「こんな時、他社の秘書さんはどうしているのだろう?」と疑問に感じたり・・・。
働き始めて初めてわかることも、たくさんあります。
そんな時には、当社のコンサルタントが相談相手となります。

当社の役割は、お仕事を探している方と企業様のご縁をつなぐだけではありません。
その後もずっと、秘書さんをサポートし続けています。

PAGE TOP