オンライン在宅秘書cafeを開催しました!

イベント・セミナー

今月も、在宅秘書Cafeを開催しました。
今回は、オンライン会議ツール「Zoom」を用いた、リモートでの開催です。
オンラインらしく、西日本にお住まいの方々もご参加くださいました!

今回も少人数での開催となりましたが、毎回皆さん
「自分に合った企業や仕事について、より突っ込んだお話を詳しく聞きたい!」
というお気持ちでのご参加なので、お一人お一人とじっくりお話をすることができ、良かったのではと感じています♪

弊社から一方的にお伝えするだけでなく、参加された皆さんからのご質問にもお答えしたり
逆に、私達から皆さんへご相談を持ち掛けたりしながら、双方向のやり取りをさせていただきました。
弊社としても、参考になるご意見をいただくことができ、大変ありがたく思いました!

また今回は特別に、個別の書類アドバイスをさせていただきました。
※現在は在宅秘書cafeでの個別書類アドバイスは実施しておりません (2019年11月現在)

ちなみに、オンラインミーティングの場での「個別」アドバイスってどんなものか、想像できますか?
直接顔を合わせている状況であれば、少し離れた場所で、個別にお話をすることができます。
しかし、一つのオンラインミーティングに対し、数人が同時にアクセスしている状態で、「個別」の対話は無理なのでは?と思われる方も、いらっしゃるかもしれませんね。

実は「Zoom」は、それができるんです!

例えば、6人が参加しているミーティングであれば、2人と4人、あるいは3人と3人といった具合で、グループ分けをすることができるんです。
もちろん、別のグループの会話は聞こえませんし、お互いの映像も表示されなくなりますので、マンツーマンでのお話が可能になるというわけです。
これ、なかなかおもしろい機能です(^^)。

参加者の中には、オンライン会議になかなか慣れないという方もいらっしゃり、最初は緊張されているご様子でしたが、お話が進むにつれ、表情も柔らかくなり、笑顔を多く見せていただけるようになりました。
面接をオンラインで行う場合のポイントなどもお伝えしましたので、今後のオンライン面接にも、より自信をもって臨んでいただけるのではないかと思っています!

最近では、対面ではなくZoomで面接を行うケースも増えてきています。
Zoomを使ったことのない方や、Webカメラを通じて話をすることに不安を感じておられる方は、オンラインのCafeにご参加いただくことで、ちょっとした練習になるかもしれませんね(^^)。

在宅秘書cafeは、今年から定期的に開催いたします。
ぜひ、多くの方にご参加いただきたいです♪

PAGE TOP